スマートフォンですか?【パラダイムシフト高橋】
投稿日: カテゴリー:トピックス, マーケティング, 雑感

こんにちは!

パラダイムシフトの高橋です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

最近は電車の中で就活生をよく見かけるようになりました。

ここ最近の就活生は皆スマートフォンを電車でいじってますね。

私の時もそうだったのですが、就活のときの説明会予約など、〝スマートフォン″を使っていました。

photo1 (1)

(私が就活していた頃の様子。。。苦笑)

 

とにかく、スマートフォン流行ってますよね。

ちなみに本日もノキアが最新機能搭載で比較的低価格なスマートフォンを発表しましたし、

今後、スマートフォンはどんどん手頃価格になり普及率もアップすると思います。

ということで、私、高橋、、、、気になって調べてしまいました!!(ぜひ見てください)

 

世界のスマートフォン普及率(図1)

スマートフォン22%、パソコン20%で、

なんと2012年スマートフォンがパソコンを抜いています!

global-smartphone-shipments-3

(図1:青がPC・赤がスマートフォン・緑がタブレットです。)

。。。。。。えぇ?!パソコンよりも?!

正直、日本にいるとパソコンの方がまだまだ使われているような気もしますが。

ということで調べてみました。

 

 

世界的にみる日本のスマートフォン普及率(図2)

Our Mobile Planet

(図2:googleのOur Mobile Planetで作りました)

・・・24.7%?!

非常に残念です!低いです。

これは、きっと日本でガラケー(正式名称:ガラパゴス携帯)が一世を風靡していたからなのでしょうか。。

 

 

 

だからなんなの??という話ですが、

高級ホテルチェーン大手マリオット・インターナショナル

スマートフォン、タブレットのアプリから自動でチェックインできるシステムがあります。(こちらから・・)

dabc5685

そして、そのシステムが利用できるホテルは21施設ありますが、

日本はというと、、、

残念ながら入っていません。

(スマートフォン普及率が関係しているのでしょうか・・)

 

しかし!日本だって若い世代を中心にスマートフォンの普及率は着実に伸びてきています。

(日本の高校生の8割はスマートフォン利用者です)

たとえ世界より遅くなったとしても、

スマートフォンやタブタブレットのアプリを主にして利用する時代は、もうそこまできているかもしれませんね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

熱が入って、ついつい長くなってしまいました。

来週は短めにいこうと思います。

 

 

 

ちなみに皆さんは、スマートフォンですか?

それではまた。。。。

 

 

 

 

 

Comments are closed.