イマドキ普通の取組2つ
投稿日: カテゴリー:サービス, 他業界

みなさん こんばんは。百田です。レップチェッカー新サービス発表会ですが、先週無事、日本全国8ヶ所すべて終えることができました。大多数の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。また、WEBアンケートで頂戴いたしました貴重なご意見、ご要望はできるだけ早く取組を開始し、レップチェッカーに実装いたすように努力いたしますので、ご期待くださいませ。 さて、最近遭遇した他業界の取組みを2つご紹介します。まずは、タクシー社内での充電サービスです。1分間の乗車で約1%分充電できるそうです。(私が伺った運転手サンの話では)東京都内では平均30分未満の乗車時間が多いとのことですが、本サービスで嬉しい、助かる人は多いと思います。顧客満足を高めるという気持ちが伝わってきます。サービスが進化しています。 20140716_091232 もう1つは、千葉県のKing’s Fields Golf Clubが実施しているキャディさんに対するアンケートです。プレーしたメンバー、ゲスト全員にアンケートの記入をお願いして、回収率100%だそうです。*私も先日、知り合いに同ゴルフ場に連れて行ってもらい、こちらでプレーしました。プレー後、アンケートを記入せずにロッカーに向かおうとしたら、「アンケートお願いします!」と声をかけらました。アンケートの記入しているお客様の横でゴルフクラブ担当者(恐らくマネージャー)が覗きこんで、「改善の余地あり」という項目に◯がついたら、お客様に駆け寄り、その場で内容や事情を確認して、即座にキャディにフィードバックするというシステムです。大半のゴルフ場では、キャディやサービスについてアンケートを取りたいが、どうやって集めたらいいのか?と弊社もよく相談を受けますが、プレー直後の一番感情が剥き出しの状態での、こちらの意見収集方法は結構良いと思います。(アンケートを集める=顧客の声に真剣に向き合って顧客満足を高めようとする会社とマネジメントの考え方や姿勢、従業員の意識の差だと思います。)余談ですが、私のメンバーコースで一昨年破綻して民事再生したTゴルフ場はこのようなアンケートを取っていません。もちろん、キャディさんによりますが、予約、対応、食事メニューなどゴルフ場運営すべてにおいてイマイチです。特にソフト部分がNGで他社を凌駕するコレだというものが無い。顧客の意見を聞かずに経営していたので、会社が潰れるのも当然だと個人的には思っていますが、会社全体、従業員自らが顧客満足を高めよう、改善しようという意識が低く、細かい気配りが全くわかっておらず、サービスはイマイチです。ちなみに、King’s Fields さんでは、夏になるとホール途中の茶店で無料のかき氷を振る舞うサービスが好評です。また、最近では千葉県内で一番キャディさんの質が良いという人も多いそうです。Tゴルフ場のメンバーは、Feeのお金が返ってくるなら、別のコースに変えたいと思っている人は多いのではないかと思ってます。 20140721_183643

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