気持ちは、こうして伝わる?!【パラダイムシフト高橋】
投稿日:  カテゴリー:トピックス

皆さん、こんにちは!
パラダイムシフトの高橋です。
如何お過ごしでしょうか。
GWに入って、道も渋滞してきましたね。

ところで昨日、ここ数カ月のケータイ料金の明細を見ていたのですが、見事に通話料がサービス範囲内に収まってます。
なぜかと言うと、家族含め、私の周りの人々はスマートフォンかタブレットを持っているので、チャット式のテキストメッセージ(主にLINEとFacebook)で、やり取りをしいているからです。

やはり世界的にみても、若者(10代)のコミュニケーション手段は3/4(アメリカ)はテキストメッセージです。

つまり、どうゆうことかと言いますと、、
大切な気持ちは直接的な言葉ではなく、間接的なデジタルメッセージで伝えることが〝現代”なのです。
そういえば、私が塾講師のアルバイトをしているとき、中学生の女の子が〝今日、告られちゃった”と言いながら、私にLINEのメッセージを見せてきたことがありました。
そうゆう時代なのです。
ちなみに、スマートフォンでLINEのようなチャット式のコミニュケーションができるアプリはざっと見るだけで150コほどあります。

さらに、最近ですと簡単なやり取りは、テキストではなくスタンプになり、よりスマート化しています。
文字を読んで理解するのではなく、パッと見で瞬時にわかるコミュニケーションになっています。
例えば、最寄駅から家に帰るときに雨が降っていてるときに、このようなやりとりを家族としたりまします。笑

20140503-133935.jpg

しかし、それは親しい間柄の人のみで、大体はテキストメッセージです。

ともかく今は、テキストメッセージで気持ちを伝える時代。
みなさんは、テキストでどれほど気持ちを伝えられていますか?

それではまた。。。

今週の1枚
題名:1970年代風に。

20140503-134058.jpg

人生一度っきり【パラダイムシフト高橋】
投稿日:  カテゴリー:トピックス, 営業

こんにちは。
パラダイムシフトの高橋です。
皆さん。いかがお過ごしでしょうか?
気持ちの良い天気が続いていますね。

4月は新入社員の初々しさを感じる月でもあります。
なぜ、あんなに彼らはキラキラしているように見えるのか。
私もそうでしたが、会社に対しても、働くということに対しても
モチベーションが高いからだと思います。
〝早く私も皆の役に立ちたい”〝この会社とともにGOALに向かって頑張りたい”
と思っている学生は相当数だと思います。
(〝みんしゅう”という就活の掲示板をみるとモチベーションの高さがわかります)
ところが!世界的にみると日本はだいぶ会社や社会に対してのモチベーションが低いようです。(図1参照)

Read More

ダイナミックパッケージにおける不思議な現象
投稿日:  カテゴリー:トピックス, 営業

こんばんは。営業担当Fです。
皆様、航空券とホテルがセットになったダイナミックパッケージを
ご利用したことはありますか?

私は仕事柄全国各地に訪問するケースが多いので、
可能な限り利用しております。

安い時は2万円台で北海道や九州への往復航空券とホテルが
セットになっていたりして本当に便利です。

海外では数年前から主流になっておりましたが、
国内でも航空会社系の旅行会社、楽天トラベル、じゃらん等で
積極的に販売されてだいぶ認知されてきたかと思います。

そんなダイナミックパッケージで先日利用した時に不思議な現象を
発見しました。

DP

こちらのプラン、素泊まりと朝食付き、QUOカード1,000円付きプランが同料金。。。
普通に考えても素泊まりプランは購入されませんよね?

DP2

こちらのサイトでもVOD(ビデオ・オン・デマンド)&朝食付プランと素泊まりプランが同料金!

利用するかどうかは別として、素泊りを選択するのは損な感じですよね?

あるホテルさんに聞いたところ、これはホテルのプランに問題があるわけではないらしいです。
という事は航空会社か主催するサイト側(旅行会社)に秘密があるのでしょうね。

知らないで素泊りを選んでしまったら損した気分になりそうですが、
逆に気づいたらお得感があって思わず予約してしまいそうです。
もしかしてこれが狙いですかね?

いずれにしろ、日本のダイナミックパッケージも各社色々な施策を打って
活性化されそうな気がします。

 

 

20140417-210104.jpg

PDCA【パラダイムシフト高橋】
投稿日:  カテゴリー:トピックス

皆さん
こんばんは。パラダイムシフトの高橋です。
如何お過ごしでしょうか。

衣替えの時期になりましたね。
私は冬のコートを先週クリーニングに全て出してきました。
ところで近頃の私は洋服をネットショッピングで買ってしまいます。
理由は、店舗に行く手間が省けるのと、ポイントを貯めやすいのと、圧倒的に安いことからです。

つい7年ほど前までは、ネットで物を買うなんて非常識と思っていました。
それが、今や、ネットで物を買わないなんて非常識と言われても良いほど当たり前になっていると思います。

今、ネットでなんでも買える時代です。
とは言いつつもやはり、洋服に関してはどうしても、、という方が多いかとおもいます。
確かに、洋服のネットショッピングは成功や失敗が多々あります。
しかし、私事ですが、以下のようなことを繰り返すうちにネットショッピングでの失敗が大幅に減らすことができ、
ネットで洋服を安心して買えるようになりました。

20140417-205726.jpg

ちなみにこの洋服もネットショッピングです。
では、なぜそうなったのか、まとめてみましたのでご覧ください。
Read More

備えあれば憂いなし【パラダイムシフト高橋】
投稿日:  カテゴリー:トピックス, 全般, 雑感

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
パラダイムシフトの高橋です。

あっという間にポカポカ陽気になりましたね。もう春です。先日お花見したときの写真載せます。

sakura

目黒川の桜はライトアップされて、幻想的でした。(なかなか上手く撮れてる?)
個人的には重度の花粉症のため、春よ終われ!と思っている今日この頃です。
症状がヒドイときは、涙と鼻水とくしゃみがエンドレスで続きます。
事前に予防対策をとっていれば良いのですが、ついつい怠ってしまいます。
来年こそはちゃんと予防対策取っておくぞ!
・・・・と毎年思っているのですが。。。

ふと思いますが、事前対策ってどんなことでも重要なことだと思い、
〝備える”ことに対して数々の名言をし調べました。じーんわり来ると思います。
ぜひご覧ください。

Read More

スマートフォンですか?【パラダイムシフト高橋】
投稿日:  カテゴリー:トピックス, マーケティング, 雑感

こんにちは!

パラダイムシフトの高橋です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

最近は電車の中で就活生をよく見かけるようになりました。

ここ最近の就活生は皆スマートフォンを電車でいじってますね。

私の時もそうだったのですが、就活のときの説明会予約など、〝スマートフォン″を使っていました。

photo1 (1)

(私が就活していた頃の様子。。。苦笑)

 

とにかく、スマートフォン流行ってますよね。

ちなみに本日もノキアが最新機能搭載で比較的低価格なスマートフォンを発表しましたし、

今後、スマートフォンはどんどん手頃価格になり普及率もアップすると思います。

ということで、私、高橋、、、、気になって調べてしまいました!!(ぜひ見てください)

Read More

宮古島シギラリゾート
投稿日:  カテゴリー:トピックス, 営業

こんばんは。営業担当Fです。
先日、風光明媚で1年中温暖な気候に恵まれた宮古島まで営業に行ってきました。
その中で国内最高級リゾートと言われる「宮古島シギラリゾート」を見学させて頂きました。

写真 3

100万坪の敷地を誇り、9kmにも及ぶ美しい海岸線を持つ宮古島シギラリゾート。
敷地内にはヴィラ、ホテル、ゴルフ場、リタイアメント・コミュニティまであり、まさに国内最高級のリゾート施設です。

今回はシギラベイサイドスイートアラマンダを視察させていただきました。
ホテルの客室はすべてスイートルーム。全室にデイベッドを設えてあります。

写真 1
*デイベッド

プライベートプールを備えた客室「プールヴィララグーンスイート」、「プールヴィラロイヤルスイート」は計85室。

写真 2

ただただ凄い!と言うのが感想なのですが、冗談抜きにして宿泊事業に関係している方々にもお勧めのリゾートです。

私も次回の訪問はプライベートで。。。

はじめまして!パラダイムシフトの高橋です。
投稿日:  カテゴリー:トピックス

こんにちは。
ホテルマネジメント事業部の高橋です。
はじめてのブログ投稿です。
これから、有意義なブログになるよう頑張って参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

ところで!

最近、高校時代の友人4人で箱根女子旅してきました。

その時に、おもしろいことがあったのですが、、
旅館を楽天やじゃらんやらで探すときに、みんな否定的なクチコミを見て探しているんです。

私、気になって

「どうして?」

と聞いたところ、

「ネガティブなクチコミに対しての返信内容を見て、サービスの良い悪いを判断してる」

と皆から言われました。
その時は〝変な子たちっ!”と思っていたのですが、
そのあとトリップアドバイザーの記事を見て納得しました。

そこにあった記事の内容はこんな感じです。

オーナーが否定的なクチコミに対して適切に返信していると、ホテルの印象が良くなる。
はい84% いいえ2% どちらでもない14%

 

母数や詳しい情報は定かではありませんが、少なくとも私の友人がそのようにして探しているので、

間違えではなさそうです。
良いクチコミよりも悪いクチコミに対して、
どのようなコメントをしているかで、宿やホテルを決める人も多いということですね!

それはさておき、女子旅はワイワイガヤガヤで、はちゃめちゃでしたが、
楽しく行ってきました!

写真は箱根旅行中に足湯カフェで黄昏ている私です。

それではまた。。