レンタカー業界との連携を強化すべき!
投稿日:  カテゴリー:雑感

こんばんは。営業担当のFです。
宿泊業界の皆様はゴールデンウィークも終わり、一息ついたところでしょうか?

私は暦通りにお休みを頂戴しましたので、夏に向けて再ダッシュといったところです。

今年のゴールデンウィークは暦もあまり良くなかったとの事で、「安近短」がキーワードでしたね。
私もちょっと遠出は厳しいかなという思いもあり、近場の観光地へ2度ほど日帰りで出かけました。

観光地は非常に混み合っており賑わっていましたが、どこに行っても車が思ったより少ないという印象を受けました。
逆に路線バスなどの公共交通機関は非常に混み合ってました。

若者の車離れは今に始まった事ではありませんが、4月から施行されたETC割引の縮小は大きく影響しているかも知れません。
また、ガソリン代も大きく値上がってますよね!?

こういう事を考えているとついつい、観光地の宿泊施設様は大変だろうなぁ。
車を持っていない顧客層へのアプローチ方法を明確にする必要があるだろうなぁ。
なんて思ってしまいます。

伊東園グループや湯快リゾートグループなどの旅館チェーンは首都圏や関西圏から送迎バスを運行しているのは知られてます。
ただ、大手旅館チェーンだからできるという事もあり、1施設としてはコストも掛かり難しいことですよね?
私個人的な意見としてはレンタカー業界ともっと連携されたらどうかと感じてます。

レンタカー業界は今や5,000億円の成長市場と言われているようです。
旅先での足代りとしての堅い需要や車が必要な時はレンタカーで充分との考え方が急増しているのが要因だと言われてます。
宿泊業界はダイナミックパッケージなど旅行会社(航空会社)や鉄道会社との結びつきは認知されてると思います。
同じようにレンタカー業界とも連携を深めた商品作りを行うことはできるのではないでしょうか?
車を持たない(持てない)世代へも有効的なアプローチができる筈です!

出発の朝、自宅などの指定場所まで車を持ってきていただき、返却時も指定場所まで受け取りに来てもらう。
出発前の慌ただしい時間を有効に使え、疲れて帰宅後してもその後の面倒な返却作業も省略。
折角の旅行ですので少しお金をかけて、至れり尽せりのプランがあっても良いのかな!なんて思います。
配車の問題やコストなどはちょっと無視した個人的な理想イメージですが。。。

ともあれ、自動車業界と宿泊業界はもっと直接的な連携ができたら双方にメリットがあると思う今日この頃です。

備えあれば憂いなし【パラダイムシフト高橋】
投稿日:  カテゴリー:トピックス, 全般, 雑感

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
パラダイムシフトの高橋です。

あっという間にポカポカ陽気になりましたね。もう春です。先日お花見したときの写真載せます。

sakura

目黒川の桜はライトアップされて、幻想的でした。(なかなか上手く撮れてる?)
個人的には重度の花粉症のため、春よ終われ!と思っている今日この頃です。
症状がヒドイときは、涙と鼻水とくしゃみがエンドレスで続きます。
事前に予防対策をとっていれば良いのですが、ついつい怠ってしまいます。
来年こそはちゃんと予防対策取っておくぞ!
・・・・と毎年思っているのですが。。。

ふと思いますが、事前対策ってどんなことでも重要なことだと思い、
〝備える”ことに対して数々の名言をし調べました。じーんわり来ると思います。
ぜひご覧ください。

Read More

スマートフォンですか?【パラダイムシフト高橋】
投稿日:  カテゴリー:トピックス, マーケティング, 雑感

こんにちは!

パラダイムシフトの高橋です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

最近は電車の中で就活生をよく見かけるようになりました。

ここ最近の就活生は皆スマートフォンを電車でいじってますね。

私の時もそうだったのですが、就活のときの説明会予約など、〝スマートフォン″を使っていました。

photo1 (1)

(私が就活していた頃の様子。。。苦笑)

 

とにかく、スマートフォン流行ってますよね。

ちなみに本日もノキアが最新機能搭載で比較的低価格なスマートフォンを発表しましたし、

今後、スマートフォンはどんどん手頃価格になり普及率もアップすると思います。

ということで、私、高橋、、、、気になって調べてしまいました!!(ぜひ見てください)

Read More